おかえりなさい(日光軌道)

謹賀新年

爽やかな新年を迎えました

季節です

いよいよ夏本番の感がネット上にも、天然のかき氷の記事がちらほらhttp://sasazuka.happy-town.net/t_sweets/00014423.htmlhttp://ninelife.blog93.fc2.com/?tag=%C5%B7%C1%B3%C9%B9http://doughdou.exblog.jp/15730804/http://www.excite.co.jp/News/woman_…

日光霧降高原チロリン村

生活・レジャー 日光の路面電車45年ぶり古里へ 岡山からチロリン村に 2012年6月24日 16:08 カテゴリー:生活・レジャー 「日光霧降高原チロリン村」へ寄贈される岡山電気軌道の路面電車=岡山市 岡山市内で路面電車を運行する岡山電気軌道は24日、引退す…

4日5日切り出し

日光 天然の氷 四代目徳次郎の天然氷は、2012年度の一回目の切り出しを明日、明後日行います。本日、切り出しのラインも描き終わり、準備万端です。

初 氷

2012年の日光の夏を彩る「日光 天然の氷 四代目徳次郎」の天然氷クリスマスイブに張りました。 四代目は結晶の大きなこの氷を、育てようと決めたようです 後は寒波が続いてくれることを期待するだけ 何でも、26日は「チーム日光」の応援に歌津に日帰りで行…

ブランド総合研究所(東京・港)は7日、「地域ブランド調査2011」から市区町村別および都道府県別の魅力度を示すランキングを発表した。都道府県別ランキングでは1位が北海道で、3年連続の首位となっている。また市区町村別ランキングでも、札幌市(1位)、…

  初物です

おすそ分けしていただきましたしかし、食べようか?悩んでいます〜〜〜〜

【鹿沼】和風に着飾った新婚カップルの写真を集めた作品展が26〜31日、上材木町のカフェ饗茶庵で開かれる。県内の写真家、エステ、ヘアメイクの専門家らが昨年から発行するフリーペーパー「結婚人」実行委員会が初めて企画。県内各地の名所、建築物でプロカ…

快挙

登頂を果たし、マリ峰山頂で震災ボランティアグループ「チーム日光」の旗をかざす片柳紀雄さん=片柳さん提供 インドの未踏峰、マリ峰(標高6585メートル)に挑んだ日光市の片柳紀雄さん(62)ら県内の5人の登山隊が11日、初登頂に成功。23日、無…

湘南経済新聞から 七里ガ浜に「つまめる」食材のセレクトショップ−米やみその量り売りも (2011年07月19日) この記事の場所を見る 知識が豊富なスタッフが食材の組み合わせや使い方などをアドバイス 七里ガ浜の住宅地に7月2日、日本全国から取り寄せた食材…

弦はこんな風に振れるんだ?

今年もそろそろだけど

福島第1原発事故・栃木県民から「ちたけ」は奪われるのか 福島第1原発事故は、地域の食文化に思わぬ被害をもたらす可能性がある。栃木県民は、図鑑にも書かれるほど、野生のきのこ「ちたけ」が大好きだ。ちたけとは、標準和名で「チチタケ」のことである。…

板橋区の記事です(豊島区ではありません W) 日光市『地域おこし協力隊』の募集について公開日:平成23年6月9日 最終更新日:平成23年6月9日 日光市『地域おこし協力隊』の募集について 板橋区と交流のある日光市では都市部の意欲ある人材を積極的に受け入…

6月18日・19日・25日・26日霧降高原チロリン村にて『2011霧降高原キスゲ祭りinチロリン村』を開催いたします。今年は、霧降高原のキスゲ平が工事の影響で中に入れないと言う事です。そこで、チロリン村の中にあるキスゲを見ていただこうと思い開催することに…

ボランティア募集

*[日光こんなこと・あんなとこ] 第10回「チーム日光」南三陸 歌津伊里前地区 漂流物撤去のボランティアを募集しています。6月9日(木)10日(金)11日(土)2泊3日野営キャンプ先 南三陸町歌津伊里前南三陸にてのボランティア(漂流物・瓦礫撤去予…

山帰来

オープン間もない山帰来で食して参りました。 黒川に面しての大きな窓から見える山々は、何処か心を癒してくれます。 癒され過ぎて気がつけば・・・・・。 蕎麦は細めで、繊細な力強さをのある汁との愛称も抜群 天ぷらは旬の山菜が多過ぎず、少な過ぎず。俗…

募集しています

第8回目 石巻 泥出しボランティア募集中 「チーム日光」石巻・南三陸復興支援ボランティアを募集しています。8日現在 数名の枠がまだあります。期間 5月13日〜15日5月13日(金)発 石巻湊地区 泥出しボランティアキャンプ先 南三陸入り5月14日 南…

こしあぶら

今年、私がまだ、こしあぶらを食していないことを知ってわざわざ私の為に、こしあぶらを採りに行って、届けてくれた素敵な方がいらっしゃいます。心からお礼を言わせていただきます。「ありがとうございます」今夜は天ぷらでいただきます。(たらの芽より、…

福島の酒

福島の酒 全国が応援 風評被害一転、人気V字回復 河北新報 4月30日(土)6時13分配信 福島県産の日本酒の人気が急回復している。福島第1原発事故による風評被害や物流中断の影響で、3月は売り上げが落ち込んだが、4月になって首都圏を中心に全国から注文が…

頂き物

贈り物に花をいただくなんて!私の記憶には無い様な気がする。もっとも私一人に送られたものではないのだが?何がどうなって、こうなったのか?そんな話ししたのかな〜〜?覚えていない。でも、嬉しい。ありがとうございます。 連休に観光のお客様の姿も見ら…

是非日光へ!

県内5有料道、GW無料化 29日から10日間 知事「県内旅行楽しんで」 (4月23日 05:00) 東日本大震災の影響で打撃を受けた県内観光地の再生につなげようと、県はゴールデンウイーク(GW)中の4月29日〜5月8日までの10日間、県道路公社が管理する有料道路…

チーム日光

泥出しボランティアに34人 「チーム日光」始動 2011年4月13日 家屋の梁(はり)や天井にも泥の跡が残る中、作業を続けるボランティア=8日、宮城県石巻市(メンバーの小平清崇さん撮影) 日光市の市民団体「日光森と水の会」が呼びかけた宮城県石巻市への…

東日本大震災 宮城県石巻 復興支援!

チーム日光のキセキをこちらのサイトからお伝えしてゆきます 8〜10日現地へ 日光市で森林保護などに取り組む市民グループ「日光森と水の会」は、東日本大震災で被災した宮城県石巻市で、津波の浸水によって民家の中に堆積してしまった汚泥の除去作業を手…

 お花見をしてください

岩手の蔵元からです あさ開 南部美人

砂時計主義さんが出発

今朝、9時30分、花巻に向けて出発いたしました。皆様に宜しくとのことです。砂時計主義さんのブログ

松山千春

「知恵がある奴は知恵を出そう。 力がある奴は力をだそう。 金がある奴は金を出そう。」 『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ。 震災の後、彼がラジオで呼びかけたコトバだそうです。 出来る事をする。 お金を寄付出来なくても 現地に行って…

幾何楽堂ブログより転載

石巻の熱い思い 皆さんの心温かい物資を無事手渡すことが出来ました ピンポイントで4ヶ所 それぞれの方がとても喜んでおられました始まりは陸君のお母さんの『この街(石巻)を離れたくない』という思い この街の復興でつかれた方がほっと一息つける居場所 …

日光より

既に日光で行動を起こしている人が加藤秀視 東日本大震災復興支援プロジェクト 加藤秀視ブログ

受け入れ

苗場もシーズンOFF 1000室 遊んでいるのでは??? 日光も沢山余っていますね??? 閉館の「赤プリ」、避難施設に=福島県民に開放―都とプリンスホテル 時事通信 3月24日(木)19時0分配信 東京都とプリンスホテル(東京)は24日、今月末で閉館する都内の…