「analog booksの本と、本の家具展」


「APARTMENT」と、「本のための小さな家具展」 告知第2弾


2010年1月16日から日光今市のアナログブックスにて開催される
analog booksの本と、本の家具展」

この企画主催の「APARTMENT」は、
東急ハンズ銀座店にて、2008年4月22日を皮切りに
全国有名書店にて、「本のための小さな家具展」を開催しているグループです。

「APARTMENT」とは、
隣の部屋の物音に、「なにしてるの?」と顔を出してみたり、
「上は静かだけど出張にでも行ってるのかな?」と想像してみたり。
デジタルな時代にひっそりと佇む、アナログなどこか懐かしいアパートメント。
色々な職業の色々な違った考えを持った住人たちが、皆で笑ったり、怒ったり。
コミュニケーションが希薄な時代に少しだけゆったりとお話をする。
「ものづくり」を通して、住人同士や近隣の人々と、
それぞれの時間や価値観の一部を共有する。
そんなコミュニケーションの場所になればと思います。


「本のための小さな家具展」のコンセプトは、
アパートメントの住人は建築家、大学の先生、アーティスト、モデラー、職人、
作家、デザイナー等々、「ものづくり」のプロとして活躍されている方達です。
また書店の方々や本を愛する方々にもこの企画にご賛同頂くことができました。
家具というジャンルを超えて、本に係わる生活の道具とその在り方について
それぞれの価値観から作品として、また商品として語って貰いました。
グローバル化を合言葉に膨張・暴走した経済から一転、
底の見えない不況に喘ぎ始めた昨今。
本には様々な知識や知恵・歴史が込められているように、
「もの」にもその背景や精神が求められる時代がやってきたのだと思います。


 
             クレマチスの丘 (静岡)             ホンカグ (東京神楽坂)

「NOHARAの本と本の家具展」
会期:2009年10月10日〜2009年12月27日
会場:クレマチスの丘 Museum Shop NOHARA (静岡三島)

「ホンカグ」
会期:2009年9月18日〜2009年9月27日
会場:神楽坂フラスコ(東京神楽坂)

「本のための小さな家具展2」
会期:2009年9月14日〜2009年10月5日
会場:有隣堂アトレ目黒店(東京目黒)

「本のための小さな家具展2」
会期:2009年7月3日〜2009年7月30日
会場:東急ハンズ銀座店(東京銀座)

「本のための小さな家具展2」
会期:2009年4月20日〜2009年6月30日
会場:リゾナーレBooks&Cafe(山梨小淵沢

「本のための小さな家具展2」
会期:2009年3月28日〜2009年4月17日
会場:有隣堂アトレ恵比寿店 (東京恵比寿)

「本のための小さな家具展1」
会期:2008年4月22日〜2008年5月26日
会場:東急ハンズ銀座店(東京銀座)


analog booksの本と、本の家具展」

会期 2010年1月16日(土)〜2月14日(日)
会場 analog books
    栃木県日光市今市754 玉藻小路
    13:00〜18:00(土曜19:00まで)

電話 090-7909-7072
休日 月曜日
主催 analog books + APARTMENT
後援 日光森と水の会 + All About Nikko