私の記念日

8月11日?はてな?何か私には?「あれー?」何かあったな?と一日中思っていた。

それが、今、何であったか思い出した。

私が、中学一年生の夏、今から40年も昔の話だが。野球が盛んな時代だった。

巨人、大鵬、玉子焼きの時代で、子供達は少し人数が集まれば、何処でも野球をやるような時代だった。

だから夏休みの行事として、「町内野球大会」があったのだ。

野球場は稲荷町のグランド。

その日も暑い日だった。

相手チームが何町かも思い出せないが、私はセンターを守っていて、打球が私の方に飛んできた私は玉だけを見て前進、そしてまた、セカンドも玉を追いかけてきた。

2人とも野球部に入っていたわけではないので、声を出さずに接近、そして激突してしまった。

そこで、足がどんなふうに絡まったのか知らないが、私の大腿骨は完全骨折をした、そんな記念日だった。

そしてその代償として、中学一年生の二学期は完全に休学し、二回の手術を余儀なくされた。当時の医療はそんなものだった。(W)

しかし、何でその日が8月11日だったと覚えているのか、それも不思議なことだ。もっと覚えていなくてはならないことが沢山あるのに・・・・・・・、そちらは忘れる(W)。

そんな私の少年時代の記念日でした。