2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩食べました

金糸瓜(別名 ソーメンかぼちゃ) 不思議に均一な細さの繊維状にほぐれ、まるで麺になるために生まれてきたかのような不思議な野菜。 シャリシャリした歯ごたえで麺ツユや三杯酢との相性は抜群。加熱してもシャリシャリ感が無くならないのでとても便利です。…

 駅前・らんぶる

東武日光駅前に・こんな美味しい店があると、日光のポータルサイトに書いてありました。そして、もう一軒、その隣に、知られざる名店が(私が知らないだけかも?)!こちらの麺は全て自家製。メニューはちょっとしたファミリーレストラン並です。しかし、日…

流石に青空が恋しい

今日も一日雨なの? 眼を反対に向けると、少し晴れるかな?

最近のはまってます

子供の頃 町の駄菓子やで 良く買って食べた「あんずボー」冷凍庫で凍らせて食べてます 一本20円 一箱20本入り 欲しい方いますか?

太陽が〓

12日ぶりに顔を出してくれるか? しかし意に反して隠れてしまった〓夏は終わってしまったの?

日光真光教会特別演奏会

いよいよ明日 27日に! 日光真光教会特別演奏会 2008年8月27日(水) 6時30分開演(6時開場)入場無料日光真光教会 (栃木県日光市)東京藝術大学バッハカンタータクラブ J.S.Bachカンタータ第6番 《われらと共に留まりたまえ》 BWV6 Kantate Nr.6 "Bleib b…

 「日光 天然の氷 四代目徳次郎」

東京新聞に掲載していただきました 天然氷を守れ! 『自然保護の大切さ伝えていきたい』 2008年8月22日天然氷で作ったふわっとした食感のかき氷を手にする山本さん=日光市で 全国にわずか五軒という天然氷の生産業者。このうち廃業の危機にあった日光市の一…

 平成7年日光郵便局の局長が

現在、倉敷市の市長だそうだ。伊藤香織様当時の彼女を私は全く知りません。(当時、東大出身の女性の局長と噂には聞いていたような気がします)倉敷のお店を検索していて、知ってしまいました。へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

頂いたパッションフルーツがソロソロ食べ頃〓

 那須アウトレットモールへ

朝からの雨で、時間も空いたので、一ヶ月前にオープンした那須のアウトレットモールに行ってみた。 現地到着は2時半頃、しかし、なかなかたどり着かない。渋滞だ!。 一時間ほどの渋滞を抜け、やっと駐車場へ(駐車場は店舗の敷地の倍もある)アウトレット…

  徳次郎天然氷の伝道師「エルネスト号」がツインリンク茂木で脚光を浴びる!

ツインリンク茂木様の御好意により、今回、ツインリンク茂木の2008年花火大会に、「日光天然の氷四代目徳次郎のかき氷」が伝道師「エルネスト号」の力をお借りして、実現いたしました。しかも、そのかき氷の売価は、驚愕の1000円!!!!。移動販売…

 記事とは少し・・・・・?

今年は少し不作と記事にはありますが・・・・・・・?昨年、乳茸を全くいただけなかった。ところが今年は切れることなくいただいて毎日美味しく食べています。(W)これって不作?

  鈴木園芸

私の知り合いの「鈴木園芸」様には今、果実がいっぱいだ! パッションマンゴーブルーベリー

  私の記念日

8月11日?はてな?何か私には?「あれー?」何かあったな?と一日中思っていた。それが、今、何であったか思い出した。私が、中学一年生の夏、今から40年も昔の話だが。野球が盛んな時代だった。巨人、大鵬、玉子焼きの時代で、子供達は少し人数が集ま…

  ハンターマウンテン塩原

「日光 天然のかき氷」ハンターマウンテン塩原は、四代目徳次郎の天然氷を使っています。 今年は少し花が咲くのが遅いらしく、これから見頃を迎えるそうです。沢山のお客様が、リフトを使って花を見るために、山の上に。「日光 天然のかき氷」は、とちおとめ…

 2008年の乳茸

漂ふ様のグログを見て、パブロフ犬状態の私に、な、な、何と乳茸が!

 蓮

私のブログを見た、漂ふさんが、午前中が良いと言うので行って見たここ2・3日が見頃かな?

  駒場農園

日光市岩崎に私の友人の駒場誠一氏の駒場農園がある その駒場誠一氏は、少しお酒が好きなために、彼の田んぼは写真のように、雑草だらけ 普通の田んぼは、こんな感じ 全く困った人です・・・・・・・しかし、しかし、実情は彼は全く農薬を使っていないのです…