2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

  ブルーベリー園

知り合いの方のブルーベリー園です完全無農薬のブルーベリー。とにかくそれを採る手間が大変だと言っていた。もうシーズンも最後なので、完熟して地面に落ちているブルーベリーも沢山ある。同じような木だが5種のブルーベリーの木がある。食べ比べると「な…

 百年ライスカレー

金谷ホテルの料理場に明治期から代々受け継がれてきたレシピ集の「カレー」を総料理長中西健一が復刻再現し、日光金谷ホテルで大好評をいただいている「百年ライスカレー」そのもの。 百年ライスカレーは一口含むと少し甘みを感じ、次にもりもりと辛さがわき…

  フォトショップで

お気づきでしょうか? サイトがリニューアルできました。季節感を出して「乳茸」で フォトショップを あーだ、コーダ いじくって、やりました。 眠い目をこすりながら。(本当はできなくて教わりました) 今日はこれにてUP終了です。両端が空いている? 再…

 那珂川水遊園

知人の会社 紀作スモーク食品の社長さんから、那珂川水遊園の話をよく聞いていたので行ってみた。なるほど、那珂川の淡水魚のことなど理解でき結構楽しむことができる。こんな私でも。ニジマス、ヤマメ、日光イワナ、ヒメマスの見分けがつくようになったのだ…

  小百田舎蕎麦

ここ4、5年行くのを忘れていたお店、すぐ近くなのに・・・時間は丁度11時頃。4人で、5合ぶち(2200円)とてんぷら(1個100円)裏に回ると、おばーちゃん達が、分業で見事な手さばきで蕎麦を打っているのが見える。そのおはーちゃん達の生き生…

  日光人

写真をクリック少し前まで、初老とは40歳からと言っていた、いや今もそうなのだろうが?しかし、今の長寿社会、50半ばを過ぎて初老なのでは?(勝手な解釈)普段より大変お世話になっている方、とても素敵な顔をしている、私もこんな素敵な顔になりたい…

  お台場

今日はお上りさんでした。それもお台場。 私のような田舎者には、人が多いだけで気持ちが悪くなります。 写真はホテルの窓からのもの、奇麗だと思うがどうでもいい景色だ。 考えは、地震が来なければいいな〜〜〜とそれだけ。 難民になったらどうしよう?な…

  暫くぶりに一杯

夏の忙しさもちょっと過ぎたので、友人と一杯と洒落込んだが、最悪だった。 つまみの生ものが最高な、居酒屋に行った。そこは生ビールも私の好きなグラスで入れてくれるので美味い。ところが、今日は生ものが皆んな無くなってしまったと・・・・・・(がっか…

  日光で「涼」

近年の夏のパックツアーには「涼」という言葉がポイントとか?日光の涼感スポット、霧降の滝。霧降の滝を眼下に見下ろせる場所に、山のレストランがある。注文して席についても勿論見えるが、山のレストランには、注文しなくても見える場所が用意して有るの…

  日光市安川町の「新駒さん」

昨日も書きました、日光のバイブルの「ふぃふぁ」さんの一押しのゆば、食べてきました。 漬物も自家製、蕎麦も自家製、ゆばは買っても味付けは勿論自家製。 おはぎもちまきも、お勧めをフルコースでいただきました。 なるほど、お客様がいらっしゃる訳ですね…

旅行者が求めるもの

最近、日光の宿泊関係にお勤めの方から聞いた話 「お客様に、このお店はどうやって行くのですか?」との質問 そして見せられるのは、大手旅行会社のガイドブックでも、公の観光関係のパンフレットでもない。 それは、何かというと「日光、ふぃふぁ山荘、単身…

  にっこうしいまいちの「ここいち」で

久々に(三年ぶりくらい)食べました。上場会社CoCo一番屋のカレー。 シーフード半熟卵カレーとサラダ。(両方で1200円位、結構ぼろいですね)飲食店も常に何かを発信していないと忘れられてしまいますよね? 飲食店ばかりではないか?(反省)最近起…

  天然の涼を求めて日光天然氷

最近何かと注目を集めている、「日光の天然氷」 昨日もフジテレビで放送になった。四代目氷屋徳次郎さんもエルネストカフェさんも日光を漂うさんも(ほんの一瞬)出演している。テレビで見ると再度日光の良さが伝わってくる。その番組を見逃してしまった方の…

  今から始まる

親父たち起きていますか? 今からオールアバウト日光のスタッフが総出演している番組が始まりますよ!! チャンネルは8です 番組が始まってすぐに日光みたいですよ予告ではエルネストもチラット出てましたね。この後すぐと言ったのに、引っ張りますね。 も…

  今年の乳茸

乳茸が今年も不作みたいだ、雨が無いのが原因らしい、乳茸取り名人の言葉はこちらをクリック私も一度は食べたが、もう一度夏の味覚を食べたい。 そこで乳茸ファンにお知らせ!売っているんです。日光駅前農産物直売所に お値段は写真1パックで1300円、…

 日光名物処 さんりお屋

日光東武駅前にこんな店 「さんりお屋」日光の老舗のお茶さんが、新装開店していた。それがビックリ、お茶は奥に以前と同じように置かれているが、店舗の前面は写真の通り。何とも時代の変化は凄いものだ。 何も知らない私のようなものにはビックリだ。会社…

 昨晩は「養老の滝」

話には聞いていたが、鯛が二匹いる「エビス} 初めて見ました。 「だから、何だ?」という突込みが聞こえそうですが 夏ばてです(許!) 今月は何でもいいから毎日書くと決め手いたのに一日だけ抜けてしまいました 残念です。(10632)

  私の靴

ドライシューズ 駅構内を歩いていたら、一瞬足を取られてひざまずいた、痛い。 (快晴が続くのにどうして水があったのか?) かなり痛かったのに、周りに人が沢山いた為「すっ」と立ち上がり 何も無かったような顔をして次の行動に。 人影が無くなると思わず…

  ラベルコンテスト結果発表!

日光朱の会のおこなった、ラベルコンテストの結果が発表になった 名だたる審査員も、力作ばかりとコメントしたそうだ!詳しくはこちらをクリック (9999-10000)

  中禅寺湖

毎日素晴らしい夏空が続く、これが夏だ、親爺にも「夏」だ 私の夏のイメージは加山雄三の「海の若大将」、私とはかけ離れた若大将にあこがれたものだ。 どちらかというと、私は青大将!というのがぴったり。 しかし、晩年の青大将はいい味を出している。いや…

  日光の地ビール「朱」

「朱」ラベルコンテスト、全応募128作品

  シークワッサー

日頃より大変お世話になっている方の影響で、私もシークワサーの焼酎割りをやろうと、シークワサーを買いに行った。それが写真。しかし、親爺は価格に目がくらみ、思わずシークワサー入りを買ってしまった。先輩が使うのは、シークワサー100%、私が買っ…

 食料自給率

日本の食糧自給率は40%といわれている。しかし、仮に賞味期限切れの食品や商品価値のない食品(虫に食われた野菜など)を廃棄せずに有効利用できた場合、食料自給率は60-70%に上がるとの試算があるそうだ。これは注目に値すると思う。もし現在のように商品…

  クレープ移動販売?

クレープの移動販売「ロマンドール」が (マネーの虎で資金を稼いだオーナーらしいという情報!ナンバーはいわきと福島) 今市TUTAYAに出店私が見たのは、店が閉まった状態。営業時間も何も知らない(7月12日から営業しているらしい、とすると少なくても私…

日光の地ビール「朱」

「朱」のCM 第二弾 (こっそりと) 締め切り間近!お得な一本オマケ付、申し込みは8(水)までです。 私も既に申し込みました。 やはり、「ちたけ」と「おでん缶」のは「朱」でないとダメですからね!(笑い)(8714)

 秋葉原が届く

(おでんの缶詰) 仕事柄、食品を扱っていて、たまたま秋葉原で有名な缶詰メーカーさんが来社、手土産に写真の商品をいただいた。そこで開発秘話を聞いた、なぜこんな発想ができたのか? それは、缶詰めメーカーさんの為、ウズラの卵の缶詰も作っている、と…

 日光金谷ホテルのランチ

私が大変お世話になった方の息子さんが(高校の先生)夏休みを利用して、民間企業の研修ということで私のところに来ていた(県庁の星のようなものだ)という事で最後に金谷でランチと洒落込んだわけである。 上は「漢方牛のブレゼしょうがの風味ソース」下は…

 蜘蛛

朝のベランダからの風景! きっと昨晩、蜘蛛の巣にかかってしまったヒグラシだ、蜘蛛も生きていくために蜘蛛の巣を張り巡らす。そこにかかってしまってこの姿! 因みに乳茸は、人間が食べないと誰が食べるのだろうか?人間は誰の食べ物を横取りしているのか…

 初物が!

日頃より大変お世話になっている方から、本日いただきました 私の大好物「乳茸」です。 乳白色の汁が出ることからこの名前が付いたとか? どちらにしてもどんな乳でも好きです。 今から、茄子を買ってきて、やはり初物は油炒めでしょう。 あの茄子と乳茸の絶…

 焼きそば

不思議な焼きそば 暫く食べないと、胃袋が「おい!そろそろ食べろよ!」と声をかけているように感じて、買いに出かけて行ってしまう不思議な焼きそば。 日光に住んでいる方ならピン!とくる。 そうです、言わずと知れた「れんがya」です。 評価は両極端。で…