2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

  弟子っちょピカ丸

いよいよ明日放送日光の天然氷 天然氷は日光 詳細はこちらをクリック 「日光 天然の氷 四代目徳次郎」の天然氷はこちらで買えますクリック

 地産地消の流れ

【日光】学校給食にパンなどを提供する今市の「大沢屋製菓」(内田健二社長)が製造する日光産イチゴのパンが、道の駅湯西川で販売され好評だ。 同社が作った湯西川産夏秋イチゴとちひとみのパンは昨年、市内の学校給食で提供された。販売に当たって夏秋種が…

 カッファ

土曜日は東京で予定のコースを巡り、浅草に着いたのが5時10分東武日光へは一時間おきにスペーシアが出ている。 そこでの親爺達は「何時に乗る?」「この時間だから6時?」「いやそれでは早い」 「じゃー7時?」「キップ買います?」 「いや、わかんない…

  東武鉄道

日光〜新宿に東武鉄道を利用して行ってみたAM8:15分 東武日光駅発 AM10:18分 JR新宿駅着きっちり二時間三分で新宿駅に 浅草と新宿駅とでは次の行動が変わってくる。便利だ料金は1180円の違い(土曜日の場合) 東武日光線は栗橋でJR東北…

  四代目徳次郎

諦めていた二度目の切り出し、しかし16日からの冷え込みで、蓋氷でも採れればと徳次郎さんは毎日地道な磨きを続けている。天然氷作りは自然との語らいの中に行われます 蓋氷とは----氷室に保存する氷を、守るための氷。 溶けることを初めから想定している …

  苦節1年6ヶ月

  向日葵 

日光の老舗のホテル 「別邸 向日葵」が パンとケーキ店をオープンこだわりはホテルを営むオーナーのこだわりがそのままパンとケーキに。一度ご賞味いただきたい お店はこちらの向日葵の敷地内ですhttp://www.windermere-trust.com/access.html いよいよユニ…

 恒例となってきた日光の雛祭り

詳細はこちらをクリック継続することは大変なこと、頭が下がります。 お客様を暖かくお迎えし、おひなさま期間中は、お茶の接待や折紙体験などを行いますので、皆さま是非ご覧ください。 期間:2009年は2月11日(水)〜3月3日(火)まで 場所:日光…

  氷室は?

今年の春一番は何でこんなに早いの? と思っていたが、関東では昨年より9日遅いそうだ でも、でも、日光 天然氷 四代目徳次郎の製氷池は、昨年2回目の切り出しが10日に完了していた。 2008.2.10(切り出し2日目) 今日の製氷池の状態は(2009.2.13) 今…

  毎日更新

今月は毎日ブログを更新しようと心に決めていたのに・・・・。既に5日が経ってしまった。こちらの人は流石、関東一クリック 昨年の写真です(今年とは雲泥の差)

あのエルネストカフェが

バレンタインは“特上”の味で 宇都宮パルコがきょうから企画(1月23日 05:00) 宇都宮パルコ(上田昭二店長)は二十三日から、二〇〇九年バレンタイン企画として、十階特設会場に超人気ブランドや地元名店が出店する「パルコスイートバレンタイン」を始める。 …

  感染列島

知り合いのブログで知りました。 良くTVのCMで見るシーン私は見ていませんが、現役の医者も高評価しているとの映画 感染列島上記写真は、鹿沼の銀座通りで撮影だそうです。彼は「あの通りをよくぞココまで荒廃した状況に作り上げた物ですね」と表現して…

  凍りました 天然氷

久々に、池は氷点下7度、立派な氷が張っていますこの後、寒さが続けばと期待は高まりますそれにしても、22歳のAD君は、28日放送予定の「弟子っちょピカ丸」をより良い放送にする為に、毎日、毎日、氷が張っていく映像を撮るために、一度目の切り出し…

  久々の二日酔い

最近にない二日酔いで朝を迎えたお酒が飲めることの幸せを感じるより先に、馬鹿な飲み方をした反省が先立った量はたいしたことはないのに、お酒だって上等な酒だったのに上等すぎたのかもしれない