2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

  初回切り出し(1月24日)

待ちに待った天然氷の切り出しの日、爆弾低気圧のおかげで、厳しい寒さ。 しかし、三代目が言うには、切り出しはいつもこんなものだとあっさり 昨晩の天然氷の清掃後に降った雪の清掃から始まる 昨晩雪など降らなければ、終わっていたはずのライン引き。 カ…

  廃材に命

森と水環境守るモデルケースに 廃材使いチェーンソーアート 【日光】森林の保全育成を目指す市民グループ「日光森と水の会」は二十六日、所野のニュー霧降キャンプ場でチェーンソーアートの講習会を開き本格的に始動した。今後は地元を中心に間伐活動や講習…

  切り出し

日光の天然氷守れ 地元有志が生産継承 日光伝統の天然氷の切り出し作業が25日、日光市御幸町の志渡淵川沿いにある生産池で行われた=写真=。氷職人が高齢を理由に引退し、地元有志が受け継いで2年目。昨年は試験的に取り組んだが、今年は県から「氷雪採…

  気をもみましたが

日光で天然氷の切り出し(下野新聞より) 日光特産の天然氷の切り出しが二十四日、日光市御幸町の「日光天然氷氷屋徳次郎」で始まった。 昨年末から作り始めた氷は、厚さ約十四センチにまで成長。電動カッターで縦七十五センチ、横四十センチの氷板に切り分け…

  本日も除雪、そして差し入れ

雪に覆われた、氷池、今日は4回氷池の除雪をした。夜、9時30分の時点で明日切り出しができるか、決定できない。それほど氷作りは、自然との闘いであり、共生だ! 親爺たちのファンクラブ会員の「つるこ」様よりの暖かい、けんちん汁スイトン入り汁の差し…

  切り出し日が決定?????

am9:20分の気温、三代目と四代目が氷の清掃、五代目(たぶん?)が氷の厚さを測る、 番屋の暖いよいよ今朝の寒さのおかげで、切り出し日が、24日(木)25日(金)に決定する23日は午後から、雪、雨、雪と交互に、もしかすると明日の切り出しは延期にな…

  温度が下がらない

AM10:00時の温度今朝は氷の厚みが増していない・・・・・・・・・・・・! 切り出し時期に、微妙な変化が起こりそう・・・・・・・! 番屋では、雪が降っても、徹夜で雪掻きをしたときに、食事が満足にとれるかどうか、今ある食器具で日々いろいろとでき…

幾何学堂で伝説のライブ再び 私は天然氷に夢中なので、詳細はこちらをクリック

   厚さ12cm

少しずつ、少しずつ、天然の氷は毎日毎日厚みを増して、いよいよ今週には「切り出し」という一大イベントが行える状態になってきている。それに伴って、切り出しに使われる道具を手直ししたり、点検したりして、毎日が過ぎ去っていく。このまま雪が降らずに…

  快晴

氷池は今日も順調に、天然氷を育ててくれています AM10:30 昨晩で、手塩に掛けて育てている天然氷がどれだけ育ったかを図っている徳次郎さん。この育ち具合と今後のお天気を加味して、切り出しの時期を決める。

  私のブログ

ブログの記事は、鶴田君に全てをお願いしていたので、何も材料が無く、勿論書くことも無い。 鶴田君は私が正気とも思えな冒険を、いとも簡単に成し遂げ、最後に親爺へのはなむけの言葉まで残してくれた 「人は、年を重ねて老いるのではない夢を失った時はじ…

○叔父より○

はじめまして 裕己の叔父の橋元と申します。 1月16日、PM8時30分頃突然家に現れたヒロを見てビックリ仰天驚いてしまいました。 彼の一念発起で始まった冒険の旅が皆さんの温かい応援と後押しのお陰で無事達成することが出来ましたことを喜び厚くお礼を申し上…

●鹿児島冒険記●

…忘れもしない あれは7年前の夏 鹿児島のおじさんがなんの氣なしに言った一言、 「埼玉からここまでママチャリで帰って来んといかんねぇ アハハッ」 その時は一緒に笑っていた僕…しかし、 胸の中では1本の旗が静かに、そして確実に立っていた… 『鹿児島まで…

●玄関前●

今、 アッシーと一緒に ばあちゃん家の前に立っています。 ついに、ついにゴールテープを切る時がきました。ばあちゃん おじさん おばさん イトコ この4人の笑顔… それが僕とアッシーのゴールテープです。まさかほんとにこの時がくるなんて1番望んでいた事な…

  鶴田君 完走まじか!

●涙●

キッターーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 出水チィーーーーーーース!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いよいよ!

あと40kmで鹿児島県出水に到着するそうです彼の旅も終わろうとしています

●3号線●

この冒険、 最後の日が落ちようとしています…太陽さん、今まで僕とアッシーの事を、 あったかく照らしてくれてありがとう あったかく見守ってくれてありがとう明日、鹿児島県の出水で逢いましょう…

●アッシー絶好調●

マラソンランナーが、走ってんのが気持ち良くなる現象「ランナーズハイ」ってゆうのにかかるように、オレも今「アッシーズハイ」にかかってました。 っつー事で休憩入りまーす。 今、この冒険ラストの道の駅とラストのアイス堪能してます。言ってなかったけ…

●昼飯中●

人は、 年を重ねて老いるのではない 夢を失った時はじめて老いるのだ こんにちは、鶴田です。 昨日の夜中大変でした。 アッシーがパキンッとかカンッって鳴るって言ってたじゃないっすか。 そんであれから走る走るうちにその奇怪な音は大きくなり、回数も増…

●最後の晩餐●

ウケる!!!!!!! ラストの夜めしコンビニ!!!!!!こんばんは、鶴田です。 さっき最後の城、熊本城を討ち撮って来たなり。 でも、メインのお城はテッペンのシャチホコみたいなやつが壊れたらしく工事中でした。 熊本城をどげんかせんといかん。 って事です。 だか…

●出た●

青い看板に、 「鹿児島」という文字が出る事だけを信じて走っていた鶴田とアッシー… ついに… ついに出ました 「鹿児島」!!!!!今日は八代まで行きます。 そして、この冒険始まって以来の出来事。鶴田コンピューターが到着予定を割り出しました。 発表します。…

●県境●

ッシャー!!!!!!!!! 熊本ッシャー!!!!!!!!チス♪ 今峠のテッペンです♪ 峠のテッペンが福岡と熊本の県境だったとさ♪ めでたしめでたし んじゃあ、峠からのご褒美「下り坂」いっただっきまーす!!

●休憩中●

キッター!!!!! 久しぶりの道の駅!! その名も道の駅「たちばな」。 何やらみかんを全面的に押しています。 メチャメチャたくさんの種類のみかんがあって、全種類試食システム完備!! 全種類試食してやりましたよ。 しかも2周。(迷惑) そして何より安い!!!! ほ…

●夏日和●

パンパン。 太ももパンパン。 おはよーございます、鶴田です。 おとといの山口から昨日の福岡と、過酷っぱなしの道のりで足パンパンです。 筋肉痛通り越して通り越して筋肉フォーです。 なんなら筋肉とかの問題関係無く膝関節痛てぇし。 しかも、おれの体に…

●明太子●

はいっ!! とゆうわけで第2章九州編が始まったわけですけども、鶴田マクドナルドで仮眠してました。 で今起きました。 そしてさっき走行中にひらめきました。 なんで関門橋っつうのかひらめきました。 山口の下関っつうとこから福岡の門司っつうとこまで繋が…

●栄光の架け橋●

第2章 『鹿児島珍道中. -九州編-』始動することをここに宣言する。

●栄光の架け橋●

●もののけ姫●

第1章 『鹿児島珍道中. -本州編-』終了することをここに宣言する。

●言い忘れ●

そーいえば……… 関門橋キターーー!!!! 鶴田関門橋にキターーーー!!!! ついに来ました関門橋。 栄光の架け橋『関門橋』。 鬼のようなアップダウン、鬼のような峠を越えて海添いを走りはじめてすぐ、ずーっと向こうの方に見える大きな橋… 本能で分かりました。 …