2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 キャッチフレーズ

最優秀賞10万円 詳細はこちらをクリック 地域ブランド:日経リサーチの調査により独自性、愛着度、購入意向、訪問意向、居住意向の5つの要素からランキングしており、総合して「地域ブランド」という呼び方をしている。 徳次郎作「日光 天然の氷」、は地…

  いよいよファイナル

昨日池の上に放置した、日光 天然の氷を本日氷室に。 水晶のような天然の氷の破片が絵になる 氷池で和傘の撮影、和傘?

  三回目の切り出し

日光も発達した低気圧の影響で、杉並木は倒れたり沢山の被害があったようだ。日光 天然の氷「氷屋徳次郎」は、風が止むのを待って、三回目の切り出しを行った。今回は自然がくれた御褒美をいただくだけなので、100枚切ればいいので気は楽だ。 何時もの様…

   三回目の切り出し?

二回目の切り出しが行われたのが、今月10日11日。氷を守る為に、氷に乗れない為に、池の外からの除雪。今年は雪との戦いだった。二回目の切り出しの後、池は水を張ったまま、置かれていた。上池は二日目に降った雪が、そのまま凍っている。 ところがどう…

久々の東京

[出来事] 携帯からのはてな日記 鶴田君の真似をして携帯から、日記をUPしてみた。難しい ビックサイト到着 普段の私は東京に行くには普段快適で安い東武電車を利用する しかし今日は訳あって車。 蓮田のサービスエリアに寄って驚き?ゥ 何とあのスターバック…

  ブログ!更新しなくては!

私は、毎朝同じ放送を見ている。「巨人、大鵬、玉子焼き」私は全くその世代である。ゴールデンタイムの野球放送は全て巨人軍のゲーム、巨人でなければ野球にあらずの言葉さえ当てはまる程の野球界であった。我が栃木県が誇る投手、あの江川 卓が空白の一日を…

  徳次郎さんは?

除雪車に乗って、大笹牧場へ 六方沢橋 六方沢橋(昨年10月) 天然氷に一旦ピリオドを打ったと思ったら、発砲スチロールにパウダースノーの雪を集めに一体何に使うのか?天然氷の磨きは終わったのに。常に行動の徳次郎さ〜〜〜ん。何するの?

  オールアバウト日光も勝手に協賛

日光鉢石宿のおひなさま 2008年2月15日(金)〜2008年3月5日(水) 江戸時代の五街道の一つ、日光街道。その最終の宿、鉢石宿の春一番のお祭としてこの催しを行います。店先や出窓にいろいろなおひな様を飾り皆様をあたたかくお迎え致します。どうぞ歩いてのひな…

  アンテナに増えます

下記の文章は、全くのコピーです。私に書けるはずがありません。 私のアンテナに新規で増えますので、たまには読んでください。 かなり参考になります。私の友人なので。 「炭素本位社会の到来は日本を救う!」 1)『何故二酸化炭素の排出に値段をつけるべ…

  思い起こすと

ふるさと一番 草刈 小さな旅 小さな旅 小さな旅

  日光金谷ホテル Bar Dacite 

日光天然氷を使用している日光金谷ホテルのBar Daciteに行ってきた。バーテンダーの福田様は6年間こちらのBarを担当しているというベテラン。そして日光の天然氷には特段の思い入れを持っていてくる。徳次郎日光天然氷が取れたことをことのほか喜んでく…

  建国記念日

応援隊の協力のもと、二日間の切り出しは無事に終ることができました。体の節々は普段の運動不足のおかげで悲鳴をあげています。

  切り出し二日目

昨夜の雪が多かったため、上池はその雪を溶かし吸収できず、白くひっそりと。 我が家の雪掻きで少し遅れてしまったが。下池は既に雪掻きが始まっていた。 氷室は天然氷が重ねられてきたため、天然氷を送り込むレールは持ち上げられる。 最後まで切り終わった…

  切り出し一日目

寒い朝、切り出しにはもってこいの天気だ。徳次郎天然の氷の氷池は、上池、下池の二つに池からなっている。一池から採れる天然の氷は、(縦42.5cmx横75.5cmx厚さ 約15cmで重さは約40kgの)約1000枚。一池を、一日で切り出す。今日は…

  二回目の切り出し日が決定

応援隊長は役立たずですが、徳次郎応援隊の皆様、時間の許す限りご協力お願いいたします。飛び込みも歓迎いたします 今日の氷の厚さは13.5cm、明日も寒い朝になりそうだ。そこで切り出しは2月9日、10日に決定された。まず、切る為のラインを引く …

  余寒見舞い

立春を過ぎると、「寒中見舞い」ではなく「余寒見舞い」となるそうです今日の日光天然氷、氷屋徳次郎の氷池の氷の厚さは12.5cm順調!今年最後の寒波が4日間位来て欲しい! 7日 7日 7日 7日 誰か適任者知りませんか?? 年収700万円、求む!温泉…

  穏やか

今朝は結構冷え込んだ。氷の厚さは12cm。今週末には切り出せるかな?日々氷を磨く! 昼食時に報道関係の方が来番。日頃より大変お世話になっているので、日光でも評判のeatあさい様に、焼きそば、焼売の出前を頼む。普段はエンゲル係数がかなり低い番屋…

  快晴

今日は「祝い」です何といっても、氷屋徳次郎のブログが、ヤフー検索「天然氷」で一位にググッテ一位も射程距離か? 快晴の日でも徳次郎4代目は天然氷と会話。まもなく嫁がせる花嫁の父のようだ。 日光は私のように 天然氷一色では無い。頑張る酒販店亭主た…

  一難去って

昨晩の苦労が実って、今日は一段と天然氷が輝いている。 徳次郎天然氷に磨きをかける 三代目、四代目、広報隊長! 厚さの計測、池の中央で11CM。切り出しは今週末あたりだろうか?その答えは、氷だけが知っています。 6日の午前7時頃「めざましテレビ」…

  今年一番の積雪

朝七時、あたりの静けさに眼を覚ますと、一面の雪。頭の中は、氷池の雪掻きをしなくては。家の雪掻きはそっちのけで直行!池に人影は無かった。(応援隊長としては「ホツ!」) すぐに四代目が来て、二人で雪掻き、積雪は10cmは優に超えていた。 時を同…

   気を改めて

日光天然氷、徳次郎天然氷の切り出しの疲れが尾を引いて、ブログを更新していない。月も替わったので、このままだと書けなくなってしまうので、何か書かなくてはと思いPCに向かった。見当たらない、何もしなかったのか今日は?問いかける?そうだこれだ!…