2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日光も暑い

2008年「日光 天然の氷」を食べてきました四代目 徳次郎さんがやっている、カフェ「アウル」で、アウル??「ふくろうです」「日光 天然の氷」の食味会は色よし、味よし、氷よしと三拍子揃った、チロリン村で! 不似合いな石楠花? 我が家の石楠花です!

  現在の氷室

三度目の切り出しから既に○二ヶ月が過ぎた。 氷室の様子を見に行って見ると、片栗の花は咲き、池の周りでは、山久保の阿久津さんが蜂蜜を集めていた。 その蜂蜜の一部は、四代目 徳次郎さんのお店で「はちみつレモン」として、「日光 天然のかき氷」のシロッ…

 今日テレビで

下野新聞でていた、「レモン牛乳が定番の都道府県は?」答えは当然、栃木県知っていましたか。レモン牛乳私は沢山飲みました。作っていましたから先代が(笑い)

  とちぎブランド確立?

「日光 天然の氷」 とちぎブランド確立へ、県が推進本部設置 地域資源を活用して「とちぎブランド」を育てる取り組みを推進するため、県は二十二日、福田富一知事を本部長とする「とちぎブランド推進本部」を設置した。商品・技術力のブランド化と地域イメー…

  究極のエコロジー食品

「日光 天然の氷」 この食品を、日本の民族文化と位置づけ、また、日本の温暖化のバロメーターと考えたのは、四代目徳次郎だけではなかったようだ。以前四代目はテレビで、「日光の天然氷ではなく、日本の天然氷として後世に残したい」と言い放った。この含…

  日光が生んだ天才?、鬼才?、奇才?の住まい求む!

AKIRA(杉山 明)日光が生んだ天才が日光を去ってしまうかもしれない? ホームページはこちらをクリック詳しい内容は、日記に書いてあります。何とか日光に留まって欲しい!上の写真はネアリカ。ネアリカとはクリック

   2008年製造記録

販売はフードピア日光 まもなくネットで販売されそうです

  日光金谷ホテル

金谷ホテルの常設展示室「金谷の時間」にある年表。 大正7年〜昭和35年まで金谷ホテルは、自社で採氷池も氷室も持っていたようだ。 四代目 徳次郎さんの話では、現在でも小倉山にその跡は残っているそうだ。 ついでにもう一つ、乾電池!でかいのでかくな…

  戦い済んで・・・?

どこかで暇だ暇だと言っている方がいますが・・・・・・(Fe)?(笑い) 私はおかげさまで、(忙しい×5) 位忙しい!折角いただいた、貴重な名刺の整理、お金の清算、新たなる攻撃の準備など等.全てが済んだと思っていましたが、全く反対でこれからが本番だ…

  第5回デザート・スイーツ&ドリンク展

2008年冬の寒波と多くの人の協力のおかげで採氷できた「日光 天然の氷」を引っさげて、フードピア日光は展示会に、無謀とも思える出店をしてまいりました。 出店会社は、日本でも名前の知れた、一流企業が目白押し。 沢山の人たちに、「日光 天然の氷」…

  いよいよ本番

4月6日付け 下野新聞 SOON首都圏に販路拡大を狙い日光の天然氷を初出展 【日光】地元で生産される天然氷の販路拡大を狙って、都内で九日から開催される食品の専門見本市(第5回 デザート・スイーツ&ドリンク展 9日〜11日)に日光の天然氷が出展され…