2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 シンガーソングライター 村上ゆき

村上ゆきさんと言えば、東武鉄道、三越、バッファリンのCM 東武特急スペーシアのCMソングで私はファンに シンガーソングライター「村上ゆき」ライブが日光で場所は日光市今市の珈茶話 (珈茶話と言えば 天然氷のかき氷) 6月28日(日曜日)15:00 開…

  埜庵

天然のかき氷の殿堂、鵠沼海岸の「埜庵」その埜庵さんを、四代目徳次郎さんと訪問して、かき氷食べてきました 私は「かまくら(和三盆糖)」700円 徳さんはいちごミルク 900円流石に美味しい。

 湯沢屋

私とひょんなご縁のブログ「ちわわのちいちゃん」 そんな、こんなで、ちいちゃん一家は連休最後に日光へ そこで、最後に「日光 天然の氷 四代目徳次郎」の天然氷を使った、湯沢屋さんの「日光天然のかき氷」を食べてみてくださいと伝えた。 一家は、雨の中、…

オブジェではありません 

写真のトイレ、現存する使用できるトイレ。場所は、大丸の12階の飲食スペース。眼下の東京駅に向かって用を足す。そんなところで何を食べたか? 「たん熊」

 新たに食べられる場所

日光市鬼怒川の由緒あるホテル、鬼怒川金谷ホテル私のような平民では、なかなか宿泊できないホテルその、鬼怒川金谷ホテルがこの夏、かき氷を販売するそうだ。宿泊しなくてもOK。氷は、松月氷室の天然氷を使用。天然氷が徐々に、日光の名物になりつつある。

  うどんとカフェの店

今日の雨の日曜日、一人の私は、こちらのブログで見た店に日光に住んでは居るが、日光のことは彼の方がはるかに知っている。単身赴任?らしいが、その実態は?(笑い)私は全く知らなかったお店「みず家」うどんとカフェの店 食べたのは「むじなうどん」?タ…

  新緑と花

私が好きな季節「風薫る五月」日光は見所沢山 霧降高原 野生の藤

 日光は既に夏????

昨日、鹿沼の人に尋ねられました??「どうして、日光はもう既に、かき氷を始めているお店が多いんでしょ?」とそう言えば、去年はまだ何処のお店もかき氷は初めていなかった様な気がします。きっと、原因はこの人の天然氷かも知れませんね?既に、3月から…

  頂き物だけで大満足

昨晩の夕飯は、ご近所、友人からの頂き物で美味しくいただきました お隣の奥様から、たけのこの山椒味噌と自慢の山椒この山椒、どうも山椒が違うようで「美味い!」何でも、雲龍渓谷の方の山椒らしい。同じ奥さんが作っても、他で採った山椒とは味が違う も…

 ブログを通じて知り合ったお友達

「ちわわのちいちゃん」というブログこちらのご一家は、大の日光ふぁん毎年日光に、そして、日光プリンスホテルの大ふぁんだった様です。今回のゴールデンウィークどうもブログからすると、「日光」に、そして「湯沢屋」さんの、「天然氷のかき氷」を食べた…

  定額給付金メモ帳

最近でもないが 4月6日の「アキバ経済新聞」に!アキバは独自のヒット商品を世に送り出しているそこで、日光の会社が作った商品がヒットとは、「永井園」様恐るべし アソビットゲームシティ(千代田区外神田1)やコトブキヤ秋葉原ラジオ会館店(外神田1)…

  毎日訪ねている日光のある紳士のブログから

許可をいただいておりません。お許しください。 ラーメンの「ふじや」の「冷やし味噌ラーメン」「とんかつあづま」の「牡蠣フライ」「洋食金長」の「メンチカツ」「魚登久」の「鰻丼」「Finbec Naoto」の「フランス料理」「Chez Akabane」の「杏仁豆腐」「ぱ…

  商習慣

居酒屋に入ると、注文をしていないにもかかわらず、小皿や小鉢に盛った料理を、挨拶代わりに出す店は多い。これは「お通し」や「突き出し」などと呼ばれる料理である。今回は、お通しの代金を後で徴収する居酒屋のシステムについて問題にしたい。 そもそも契…

  先ず連絡するところ

ニュースを見ていて知ったこと 発熱したら?? どうする?? 病院に行ってはダメですよ! 先ず発熱相談センターに連絡です 厚生労働省 電話番号:03-3501-9031 開設時間:午前9時から午後9時まで※土曜日・日曜日・祝日も開設 栃木県発熱電話相談センター 栃…