2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

●ゆく年●

ッシャーーーー!!!!!!!!!!!! 登り完食ーーーー!!!!!!!!! 下りスタートォ!!!!!!!! 下りはアッシーが勝手に走ってくれるから超楽♪ え?アッシーって何って? オレの相棒。チャリの名前です。 まぁ疲れたことだし寝ながら行きます。てオイじゃあ鶴田はこの最高…

●峠●

さっきのメールの直後に、峠の神様がプレゼントをくれました。 それは、峠を一緒に登っている期間だけの友達。 そぉ、その名も『峠友達』。 しかも3人。 彼らは、青山学院の3年生。元旦に御殿場っつうとこで温泉に入るらしい。 その為に7万の高性能なチャリ…

●2007●

チース!!!!! 遅れました鶴田です。 お城攻めて来たでござる 家光の首打ちとったなり!! 小田原城は拙者のものじゃまぁそんな感じで我が城をあとにしました。で今は、 箱根の峠♪暗い♪ CRY♪ cry♪ でも泣かない♪まぁそんな感じに仕上がってます。 しかし箱根駅伝…

●お城●

キタ-------------!!!!!!!! 待っておれ 徳川家光!!

●眠気MAX●

いやぁしかし いやしかし風が強いっす しかも向かい風 下り坂もちゃんとこがなきゃ進まない… みたいな。もぉなんか下り坂の意味無いっすよね。なんの為に傾いてんだお前。 と、言いたいです。 だからあんま進んでないんすよ鶴田。 今さっき大磯でデニってま…

●大晦日●

ティース!! ぐっすり熟睡爆睡安眠してて出発が遅れあそばった鶴田です。 さっき和風テイストのいい感じの民宿を出て、今モーニングバナナ中です。つうか、昨日夜発見したんすけど、この携帯セルフタイマーで写真撮れるんすよ。 だから鶴田も写真に入れます♪…

●東京タワー●

やべぇっす 楽し過ぎて色んな事ちんたらやってたらまだ港区っす やべぇっす

●鶴田始動●

それでは皆さん ちょっと鹿児島まで行って来ま〜す。

お疲れ様!鶴田君こそ、今年最後の明日、つまり大晦日をあなたこそ、全力で過ごしましょう! のんびりしてると、駅伝で規制を受けて追い越されますよ(笑い)! よこはマーックス!!!!!!!! チィース。 鶴田、8時頃無事に横浜に到着しました!! テント張る場所…

●前夜祭●

只今戦闘準備中 鶴田君 いよいよ彼が明日出発となったようだ。 さて、何日に鹿児島に着くのだろうか? 右の写真は日光に来た時の「鶴田君」 頑張れ、鶴田!応援してるぞ!! (54317) 天然氷 2007年初氷は 失敗! 素人には素晴らしい天然氷に見えたが、水量…

  あの移動エルネストカフェが

日光に「日光二荒パーク」なる新名所を築いたかと思ったら今度は 2008年元旦 夕方から 今市TUTAYAに出店! なんと凄い親爺だろうか、親爺の鏡だ!!!!!! 12/22の下野新聞の記事「エルネストカフェ」 (53882)

  初氷!

三代目徳次郎氏は今日も四代目に指導してくれています 水量豊富!日光 天然の水、この水を塩素殺菌してろ過して、氷池に 水量の調整等を熱心に教わる四代目、水面の波を抑えるように調整して26日の晩から 氷を張らせるように準備! 見事な初氷が2007/12/27…

[日光 天然の氷 雪も降って欲しい、寒さが足りない

本来であれば雪が降って、地面を覆ってくれる。そうすれば、風が吹いても枯れ枝は入らない。雪がない為にこの状態! 四代目は丁寧に、毎日毎日、その枯れ枝などを取り除く 最高の天然氷を作るには、初めて池に張る氷の質が問題となる。写真のような氷では、…

 番屋にて懇親

キムチ鍋 天然氷を食品として製造して販売できる許可証が保健所より届いたそうだ 今年は初めて人様に食べていただける「天然氷」を作る 昨年は、各人が自己責任で消費する天然氷だったが(笑い)、今年は商品としての天然氷だ! 決意はさて置き、懇親は三代・…

  いよいよ製作開始

旧日光市の天然氷製造者、三代目徳次郎こと吉新良治様が引退を決したのが昨年。 その後継者として発起した、四代目徳次郎さんがいよいよ始動し始めた。

テスト

甥っ子です♪ 今日は1日この子の子守りです。 何のテスト? そうなんです、例の鶴田君(写真右)がいよいよ鹿児島に向けて出発の時期が近づいてきたのです。 今日の彼は御姉さんのお子さんの面倒見ているようです。 大丈夫なのかな?そんなのんきで・・・・。 …

  こんな数字買えない

第0374回の抽せん結果(2007年12月20日) 抽せん数字 ()内はボーナス数字 04 24 25 26 27 34 (28) 当せん金額 1等 200,000,000円 1口 2等 41,993,100円 8口 3等 656,500円 614口 4等 11,800円 3089口 5等 1,000円 516,313口 キャリーオーバー 173,275,826円 …

栃木からも

「農山漁村の郷土料理百選」について 〜食べてみたい!食べさせたい!ふるさとの味〜 やはり栃木の郷土料理一番人気は・・・・・ 下は都道府県別ランキング 栃 木 順位 都道府県名 料理名 得票数 1 栃 木 11 しもつかれ 246 2 栃 木 7 餃子 237 3 栃 木 17 …

答えが

どうして、歳をとると一年が早く感じるのでしょうか? 1.処理が速いと遅いとでは遅い方が、同じ処理をするのに、早く時間が経過してしま いますね。確かに。 と、本質は、年を取ると時間が過ぎるのが早く感じるのではなく、 頭の回転が遅くなると、相対的…

イチゴ出荷最盛期!

クリスマス前にイチゴの出荷がピーク クリスマスケーキに使われるイチゴの出荷作業が、県内の生産農家でピークを迎えている。 壬生町大師町の農業高岩清見さん(41)方のビニールハウスでは、赤く色づいた大粒の「とちおとめ」が鈴なり。早朝から家族総出で摘…

  日光のプレミアムセット

食の魅力で門前町PR 「日光プレミアムセット」販売 【日光】年末年始に向けて日光の「食の魅力」をPRし観光誘客につなげようと、世界遺産の門前町で食品製造業を営む老舗若店主らが「日光プレミアムセット」を販売する。観光客の要望に応え、各店自慢の…

  県内版の味の箱舟(アルカ)

最近私がエントリーを続けていたアルカと時を同じくして下記のような記事が 宇都宮大が本県の代表的な野菜の在来種を遺伝資源として保存へ 本県の代表的な野菜の在来種を遺伝資源として保存していく取り組みが、宇都宮大農学部の植物育種学研究室(金子幸雄…

  シクラメン

緊急!!セカンドライフで 「日光」SIM、12月15日(土)に○×クイズイベントを開催! 世界遺産でもある観光地「日光」をモチーフとした「NIKKO」SIMにて、12月15日(土)に、総額10000L$をかけた○×クイズイベントが開催される。 クイズは日光にちなんだ問題で…

夕顔としもつかれの新しい食べ方提案 【宇都宮】しもつかれとかんぴょう(夕顔)料理の魅力を知ってもらおうと、市内の食生活研究会「四季」(広瀬忠男代表)が研究に取り組んでいる。夕顔料理はこれまでに和、洋、中華計二十四種類を考案、写真集に収めた。…

  味の箱舟(アルカ)

日光の野口菜が登録されたことを記念して書いてきたスローフードのアルカ特集は今回で終了! 認定品目 木曾赤かぶ 主な産地:長野県木曽郡木曽町 紫がかった赤色の木曽赤かぶは、10月中旬から11月中旬にかけて収穫される。標高1200メートルの冷涼な地域で栽…

   味の箱舟

認定品目 ざざ虫 主な産地:天竜川上流地域(長野県伊那市周辺) 通称「ざざ虫」は、天竜川上流の浅瀬に生息するカワゲラなどの幼虫で、1〜2センチメートルの怪奇な虫。海のない長野県では誇り高いたんぱく源として珍重されてきた。小石が散在して川の流れが…

感激!

最近、近くでいろいろなコンサートが行われて、また入場料が 2000円程度と手軽な為,良く見に行っている。 今回のhajime(オリジナル曲のみ)ピアノを弾き始めてまだ6年位とか?(定かではない) たまたま、鍵盤の延長線上に座ることができたので、その指…

  日光連山の右端

2007/12/09 AM7:00(48530)

  スイスのチョコファバラジー

製品 レンジで一分後 二分後 三分後(完成) 一時間後、固まっていない! スイスのチョコレート「ファバラジー」の日本の輸入総代理店 有限会社トレサードこちらの社長さんと出会いがあり、チョコレートを頂いた。それがこれファバラジー 最大の特徴はレンジ…

味の箱舟

認定品目 堂上蜂屋柿 主な産地:岐阜県美濃加茂市蜂屋町 蜂蜜のように甘みが強いことから、源頼朝が「蜂屋」と名づけたといわれている。天候に左右されやすい干し柿作りは、冬場の晴天率が高いこの地域で定着し産地化された。収穫後一週間ほど追熟させてから…