那須アウトレットモールへ



朝からの雨で、時間も空いたので、一ヶ月前にオープンした那須のアウトレットモールに行ってみた。
現地到着は2時半頃、しかし、なかなかたどり着かない。渋滞だ!。



一時間ほどの渋滞を抜け、やっと駐車場へ(駐車場は店舗の敷地の倍もある)

アウトレットモールの風景は何処も代わり映えはしない。仕掛けた会社が一緒なのか?




何かを買う目的ではないので中をぶらぶら。


アウトレットとは本来何か?
工場直販や放出品といったブランド品の在庫処分店が建ち並ぶショッピングセンター



しかし、この那須の一つの特徴は地域特産品だけを集めた「ロコマーケット」なるものだ。
ロコとはローカルの略、ローカルとは「ある地方に限定されていること。
ある土地に特有であること」。
故にローカル商材には「那須ロコ」の統一ブランドが着いている。
地場の野菜も並んでいて、営業時間内にも農家の人たちが採りたて野菜を店頭に陳列に来る。
農産物直売所的な要素も加味されていて、新しい方向性も感じた。