板橋区の記事です(豊島区ではありません W)

日光市『地域おこし協力隊』の募集について

公開日:平成23年6月9日
最終更新日:平成23年6月9日

日光市『地域おこし協力隊』の募集について
 板橋区と交流のある日光市では都市部の意欲ある人材を積極的に受け入れ、地域の活性化を促進するため、次のとおり「地域おこし協力隊」を募集しています。



募集人員
 4名



活動内容
コミュニティの維持に関する活動

住民の生活支援に関する活動

地域資源の発掘及び地域資源活用による振興活動

地域間交流及び他地域からの移住促進に関する活動

その他、地域の活性化となる活動



募集対象
平成23年10月1日現在で年齢18歳以上35歳未満の方

現在、三大都市圏をはじめとする都市地域に在住し、採用後日光市の活動地域に生活の拠点を移し、住民票を異動できる方(三大都市圏をはじめとする都市地域…条件不利地域(過疎法、山村振興法、離島振興法の指定地域)以外の地域)

過疎地域等の振興に意欲があり、地域との振興を深める意思のある方

普通運転免許を有する方

パソコン(ワード、エクセルなど)の一般的な操作ができる方



勤務地
日光市足尾地域、栗山地域



勤務日数及び勤務時間
勤務日

原則として月曜日〜金曜日



勤務時間

原則として午前8時30分〜午後4時30分(週35時間、休日・夜間の時間外は振替対応とします。)

年次休暇あり



雇用形態及び期間
日光市の非常勤嘱託員として日光市長が委嘱します。

期間は平成23年10月1日から平成25年3月31日とします。なお、期間は更新することができ、最長で平成26年3月31日までとします。

平成25年度の委嘱については、双方協議のうえ判断させていただきます。



報酬
月額160,000円



待遇及び福利厚生
活動期間中の住居については市が用意します。

基本的な家電製品等(冷蔵庫、洗濯機、テレビ、ガス台)については市が用意します。

光熱水費については原則として隊員負担とします。

活動に使用する車両は市有車を貸与します。

総合支所庁舎内にてパソコンを貸与します。



その他

NHK受信料、テレビ共聴組合加入金・年会費は市が負担します。(活動以外の日常生活では、買い物等に自家用車等の移動手段が必要不可欠です。自家用車等の持ち込みをお勧めします。)

健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。

休暇については、日光市非常勤嘱託員取扱規程により定めます。



応募手続
応募受付期間

平成23年6月8日(水曜日)から平成23年6月30日(木曜日)必着。郵送で受け付けます。なお、提出された書類は返却をしません。



提出書類

応募用紙(下記添付ファイル参照)

履歴書(市販のもので可。直筆・写真添付)

活動目標レポート(A4、1枚程度で書式自由、ワープロ可)

日光市において「地域おこし協力隊」として採用された場合、山間部の人口の少ない高齢化の進んだ地域で、どのような活動をして、どのように活性化したいと考えていますか。レポートを作成してください。



申し込み・お問い合わせ先

郵便番号321-1292

栃木県日光市今市本町1番地

日光市役所企画部総合政策課

電話0288-21-5131fax0288-21-5109

E-mail:seisaku@city.nikko.lg.jp



選考
第1次選考

書類選考の上、結果を7月上旬に応募者全員に文書で通知します。



第2次選考

第1次選考合格者を対象に7月30日(土曜日)に日光市役所にて第2次選考(面接)を行います。詳細については、第1次選考結果の通知の際にお知らせします。なお、第2次選考(面接)に要する交通費等は個人負担とします。



最終選考結果の報告

終結果報告は、8月上旬に文書で通知します。