アルカに認定

kaunet2007-11-06




水掛菜(野口菜)スローフードのアルカの認定を受けました


     スローフード?知ってますか?


スローフードは国際的なNPOです

スローフードは、社会構造のファースト化、ファーストフードの席巻、地域郷土料理の消滅、人々の食品に対する興味の減退を危惧し、食べ物がどこから来て、どういう味で、私たちの食べ物の選択がどのように世界に影響を与えるのかについて、より多くの人々が気づき、食を通じて自分たちの幸せな未来を共に築いていくことを目的に、1989年に設立されました。


そしてその活動の一部に「味の箱舟」(アルカ)プロジェクトという事業があります。


       その選定基準は


   1.地域の自然や人々の生活と深く結びついている。
   2.小さなつくり手による限られた生産量である。
   3.現在、あるいは将来的に、絶滅の危機に瀕している。
   4.遺伝子組み換えが、生産段階において一切関与していない。


その「味の箱舟」(アルカ)に正式に水掛菜(野口菜)が認定されたのです。

そのほかの「味の箱舟」(アルカ)の認定品はこちらをクリック


水掛菜について宇大の野口教授が書いた記事はこちらをクリック



今、スローフードJAPANでは会員を募っています。是非ご参加ください。


恥ずかしながら、私も会員です。(私に連絡を)(37614)

     
 スローフードJAPANの公式サイトはこちらクリック