コシアブラご飯


 


 


以前より、こちらの御仁が書いてくださっている「コシアブラ」。

タラの芽よりも美味しいと・・・・・。

そのコシアブラの料理でも一番美味しい料理は、「コシアブラご飯」だと言っていた。

レシピーは、非公開なので、余り詳しくは書けないが。

 

コシアブラ御飯のレシピ
 1.ササガキ牛蒡を作り10分ほど水の中につけておく。
 2.御飯を炊く際、?と出汁、醤油(出来たら薄口醤油)と酒を入れて炊く。(なるべく薄味のほうがコシアブラの香りが際立つ)
 3.コシアブラはそのままでも良いし、少し小さめに切っても良い。
 4.そのコシアブラと油抜きした油揚げを適宜に切ったものをゴマ油で炒める。少し水を入れ醤油を入れこれも薄味に仕上げ、少し煮詰めて、炊き上がった御飯と混ぜ合わせて出来上がり



作ったものが、写真のものだ。

なるほど美味い!

しかし、この美味さは、歳を重ねた親爺でなくては解らないかも・・・・?



「牛蒡も最高!最後に味が出てくるコシアブラ!何とお前はいい仕事してるんだ!」



若い手には、人気イマイチであったが。私は、心底美味しいと思う。

漂う様!コシアブラありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。