kaunet2008-07-09



 素晴らしき天然氷を日本中に!



「日光 天然の氷 四代目徳次郎」さんは本日、以来を受けて、社団法人 日本バーテンダー協会の栃木支部の勉強会に出席して、天然の氷について話をする機会をいただきました。不詳、私、応援隊長も参加させていただきました。



四代目は月曜日から、ご縁をいただいて、日本テレビ様、三越本店様、バーテンダー協会 栃木支部様、NHK様との打ち合わせと忙しい日課を過ごしました。


今年の一連の行事、ビッグサイトから本日までで四代目が感じたこと。


「私は、天然氷の世界に入って日が浅い、しかしこれほど貴重な商品が全く日本中に知られていないということ」



ビッグサイトで試食をしていただいたお客様は約2000人、そのうち食べたことのある方は数人。テレビで見たと言ってくれた方は100人程度。残りの約1800人の方は天然氷の存在すら知らないのです。


大手の食品会社が、年間にかけるコマーシャルメッセージ代金は私達が想像を絶する金額です。それでも日本中に一つの商品を周知させることは到底不可能。



日本の貴重な民族文化であり食文化である「天然氷」。



四代目は新規参入ですが、これから日本中に天然氷の存在、素晴らしさを伝えることは天然氷に携わった者としての指名だと感じ、これからも後世に伝えることに努力すると決意を新たにしたようです。