澤本


日光の名店、うなぎの「澤本」

徳光アナウンサーが絶賛の「澤本」

こちらのとあるオジサマがUpしたので、お知らせまでに


私が知る限り、こちらの澤本さんは、土用の丑の日は、常に休業です

昨日(土用の丑の日)の澤本様の様子


  画像をクリックして、オリジナルサイズをクリックすると大きくなります



聞く所によれば、

土用の丑の日だからと、一般の方の注文が殺到し、万が一、日頃から、ひいきにしていただいているお客様に食べていただけないようなことがあると、申し訳ないからとの弁らしい。

何とも立派なポリシー。世のうなぎやさん、見習っては(笑い)


ところで「土用の丑の日?」


「日光 天然の氷 四代目徳次郎」の様子本日、テレビ朝日(PM6:45分頃から、約5分)放送されます

天気予報が主体の番組なので、悪しからず。

こんな感じ!

 


以下 mixiよりの引用です

祝!? 宇治金時がナンバー1! 20代女子に聞いた「一番好きなカキ氷」ランキング

暑い毎日が続きますね! あんまり暑い日が続くと頭も体もボーッとしてきちゃいますよね。そんなときはカキ氷を食べて、ほてった体と心をクールダウンさせましょう。あなたが一番好きなカキ氷はどれですか?


 ●第1位/甘さと渋さのハーモニー宇治金時……19.6%
 ○第2位/カキ氷の定番イチゴシロップ……18.8%
 ●第3位/イチゴなどの基本シロップと練乳のコラボレーション……16.2%
 ○第4位/トロっと甘い練乳がけ……14.4%
 ●第5位/さっぱり甘酸っぱいレモンシロップ……8.4%
 ○第6位/舌が青くなるのがちょっと難点……。ブルーハワイシロップ……7.6%
 ●第7位/甘いシロップとあずきの和風カキ氷……5.4%
 ○第8位/ちょっと個性派!? メロンシロップ……4.0%
 ●第9位/濃く入れたコーヒーとシロップ・加糖練乳の組み合わせ……3.4%
 ○第10位/台湾のカキ氷では一般的な黒蜜・黒糖シロップ……2.2%




その存在を頭に思い浮かべただけで涼しくなる……、カキ氷人気ランキング第1位は「宇治金時」に決定しました! 抹茶アイスに抹茶ラテ、抹茶ケーキに抹茶ミルク、そして宇治金時。まったく、抹茶味と甘いものの愛称はどうしてこんなにもバツグンなのでしょう!?
つづく第2位は定番中の定番、「イチゴシロップ」。練乳をかけると甘さが一段と増して、ほっぺたが落ちそうになりますよね。
そして第6位には「ブルーハワイシロップ」がランクイン。見た目に涼しいし美味しいのだけれど、結局ブルーハワイって何味? どうやら名前の元になったカクテルに使われる「ブルーキュラソー」を真似て作られたシロップのようです。レモンやオレンジなど柑橘系の香料が使われているそうですよ。
夏は絶対食べたいカキ氷。食べ過ぎでお腹を壊さないよう注意して、しっかり楽しみましょう!