時代の変化


ステータスとは辞書には「社会的地位。また、それを表すもの」とある

そのステータスに変化がおきているそうだ。


一昔前、ステータスの象徴とされていた、自動車

(もっとも最近の若者は車を所有すること事態に、必要性を感じていないようだが)

自動車をステータスと思っていた、同世代の親爺たちに変化が起きているのも感じる

クラウン、レクサスといったトヨタの高級乗用車


「いつかはクラウン」というCMを耳にし、「俺だっていつか、必ず」と思った日々も・・・。


しかし、そのクラウン、レクサスといった高級車を買っていた層が最近はプリウスに乗り換えているそうだ。


決して、この不景気で、車格を下げているわけではないとの事、今の時代、環境を考えない人は、愚かな人とのイメージが先行する、確かに、私が知る人も、以前はセルシオだったが、セルシオのハブリッド車には手が届かないと言って、プリウスに乗り換えた。



現代のステータスは、地球に優しい商品を買う、また、企業は環境に寄与するような行動をするのがステータスである。