ガソリンスタンド

行きつけのスタンドでの話し

「一軒同業者が、撤退して、この不景気にお客様が増えて、羨ましいな」と言うと

「まー、一時はそうかな?」と店主!

「でも、自動車業界での、ハイブリット車移項が、想像を遥かに凌ぐ勢いで、今、車の中で、ハイブリットが占める割合が19%まで来ている、かなりのハイペースだ」と店主

そして、そのハイブリット車が、更に進化して、今年の9月頃には、リッター50kmも走る車が発売されるとの噂があるらしい。

リッター50キロも走る車?

タンクに30リッター入るとすると、満タンで1500kmも走れる計算だ。

宇都宮まで30kmとして計算すると、一回満タンにすると25日間通える、ということは、通勤に使っても、1カ月に一回の給油で間に合う計算だ!

リッター135円として、4050円で通勤1カ月

店主の言った「まー、一時はそうかな?」との言葉の意味はこの辺を指すのか?